HOME   ≫   イベント情報   ≫   イベント案内

第5回俳句対局龍淵王決定戦◇夏井いつきさんほか豪華出演陣!!◇

俳句対局とは、囲碁や将棋の対局戦を模した、一対一の句合わせ対決を行う、松山発の新しい句会の形式です。
テレビでおなじみの夏井いつきさんらによる実況スタイルの解説つきで、俳句初心者から愛好家まで幅広く楽しめます!
今大会の勝者は平成29年11月5日開催予定のイベント「俳都松山宣言2017~十七音が未来を変える~」で行われる「俳句対局 第3回松山市長杯」に出場する権利を得ます。

開催日時

平成29年8月26日(土)13:30~16:30

場所

坂の上の雲ミュージアム 2階ホール

参加料

無料

お気軽にご来場ください

審査員

松本勇二
青木亮人
岡田一実
神野紗希

解説

夏井いつき

進行

家藤正人

俳句対局とは

俳句対局とは、囲碁や将棋の対局戦を模した、一対一の句合わせ対決を行う、松山発の新しい句会の形式です。
対局者はそれぞれ、制限時間内に相手の俳句の一部をいただきながら、交互に俳句を作ってゆきます。全ての作句が終了したら、審査員による俳句の点数と残り時間の点数の合計によって、勝敗を決します。

多くの俳句大会が自作の俳句を投句しその評価を発表する催しですが、観客が俳句を作らなくても俳句という文芸に感動できるイベントができないか。そんな思いから俳人たちが限られた時間でひたすら俳句を作り、その俳句の生まれる瞬間を共有することで、改めて俳句の面白みを味わえる催しとして俳句対局が企画されました。
俳句の新しい楽しみ方の提案だけでなく、かつて子規・漱石が行ったように、新たな俳人の活躍の場を提供することを目的として開催されています。

主催

100年俳句計画編集室
tel:089-906-0694