HOME   ≫   来館のご案内   ≫   お知らせ

「好きな司馬作品」アンケートで『坂の上の雲』が1位に!

司馬遼太郎生誕100年にあたり、公益財団法人 司馬遼太郎記念財団が実施した「好きな司馬作品」アンケートで、『坂の上の雲』がランキング1位になったことが発表されました。

アンケートは2022年秋に、全国の読者を対象にインターネットで実施。
総回答数1567人のうち21.8%となる341人が投票し、『坂の上の雲』が総合ランキング1位となりました。
アンケート結果の詳細は、司馬遼太郎記念館のホームページよりご確認ください。

司馬遼太郎記念館ホームページ
生誕100年「好きな司馬作品」アンケート

自由回答欄に寄せられたメッセージ(抜粋)

「好きな司馬作品」 1位『坂の上の雲』

●好古の生き方にも感銘を受けた。「思うようにならなくても地道に進んでいけばいい」と勇気をもらった。今でも迷った時は好古の生き方を思い出し、「がんばろう」と思うほどパワーをもらえる作品であり出会うことができてよかったと思う。(千葉県 30歳 女性)

●私の人生の指針になった作品です。国家の開明期に際して一人一人の少年青年の努力や人間の営みが丁寧に描かれていて自分自身を高める励みになりました。また「公のために」という今忘れられそうになっている大切な気持ちを自然と思い出させてくれます。(神奈川県 34歳 女性)

●日本人の持っていた誇りや、こういう時代の人達の活躍があって今の平和な日本がある、ということを教えてもらいました。(大阪府 50歳 男性)