
正岡子規祭2026「あなただけの草花を描く~紙版画ワークショップ~」
小説『坂の上の雲』の主人公の一人、正岡子規(まさおか・しき)の誕生日を記念して、正岡子規祭2026を開催します。桔梗や日日草、なでしこといった草花の水彩画を多く描いた子規は、晩年、病床から眼前に広がる庭の草花や身の回りの物を写生することに生きる楽しみを見出していました。今回のイベントでは、銅版画家でイラストレーターの村上千彩さんを講師に迎え、子規のように身近な草花を観察し、それを絵にすることを楽しむ、大人向け紙版画ワークショップを行います。ワークショップは、7月24日に再建されたばかりの「愚陀佛庵」と坂の上の雲ミュージアムでの実施です。詳細をご確認の上、ぜひお申し込みください。
募集要項
全てお読みいただき、同意の上でご応募ください。
日時
2026年9月13日(日)10:00~14:30
場所
愚陀佛庵 中庭・多目的スペース(松山市二番町四丁目6番地1)
坂の上の雲ミュージアム 2階ホール(松山市一番町三丁目20番地)
※お昼休憩をはさんで移動
参加対象
大人
※小学5年生以上参加可
募集人数
20人程度(1組3人まで、1人での申込みも可)
※要申込み/応募多数の場合は抽選
参加費
無料
応募締切
2026年8月23日(日)
応募方法
下記、専用申込フォームからご応募ください。
※当選者にはご案内状を郵送いたします。
おねがいごと(準備すること)
- 描きたい草花のモチーフを考えておいてください。
※権利関係の発生するもの(キャラクター等)は描くことができません。
※公序良俗に反するものは描くことができません。 - ご自身の使いやすいハサミをご持参ください。
- 汚れても良い服(エプロン等)でご参加ください。
※手にインクが付くことがあります。ビニール手袋は準備していますが、アレルギーのある方は軍手等をご持参ください。
実施内容
草花を題材に、紙の版(ドライポイントプレート)とプレス機を使って凹版画を作るワークショップです。今年7月に再建され、正岡子規にゆかりのある「愚陀佛庵」の中庭で、まずは実際の草花を観察。参加者それぞれが、自分の描きたい草花をかたどった紙の版を作ります。その後、線を入れたり一部をはがしたりした版にインクを入れ、プレス機を使って紙に刷ると作品完成です。紙を乾かす期間をおいて、9月18日(金)~9月30日(水)にミュージアムで、10月2日(金)~10月8日(木)に愚陀佛庵で、紙版画作品を展示します(入場無料スペース ※開館日はHPでご確認ください)。
| 9:30~ | 愚陀佛庵 | 受付 |
|---|---|---|
| 10:00~12:00 | 草花観察・版づくり | |
| 12:00~13:00 | 休憩・移動 ※昼食等自由行動 |
|
| 13:00~14:30 | 坂の上の雲ミュージアム | 版刷り ※講師デモンストレーション含む |


※ワークショップイメージ
講師
- 村上千彩(むらかみ・ちさ)

<プロフィール>
銅版画家・イラストレーター。
関西・東京の仕事を中心にイラストの仕事をしながら、銅版画の展覧会を開催。2014年、京都から愛媛に拠点をうつす。主な仕事は「ボタニカ」(朝井まかて著)の装画、「まぐだら屋のマリア」(原田マハ著)雑誌の挿絵、朝日文庫(朝日新聞出版)45周年記念キャラクターなど。2017年よりブローチの制作をはじめ、高知県立牧野植物園では銅版画やブローチなどを販売している。
Instagram : instagram.com/chisacream
注意事項 ※必ずお読みください
- 当日の天候等により、イベントが中止・変更になることがあります。
- 坂の上の雲ミュージアムおよび愚陀佛庵には一般来館者用の駐車場はありません。公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
- イベントは広報活動や、メディア取材等で取り上げられる場合があります。画像や放送などで参加者や作品が映ることもありますので、ご了承ください。
- 撮影した写真や映像は、坂の上の雲ミュージアムや愚陀佛庵のInstagramのほか、講師・協力団体のHP・SNS・刊行物等でも使用することがあります。
- 今回のイベントは大人(小学5年生以上)が対象です。大変恐れ入りますが、小学4年生以下のお子様の参加・見学はできません。
- 万一、事故が発生した場合、主催者は保険適用範囲、および応急処置以外の責任は負いません。参加者は万全の健康管理のもとにご参加ください。
- お申し込み後にキャンセルの場合は、下記の問い合わせ先へご連絡ください。
- 個人情報の取扱いについて
応募の際に応募者は正確な個人情報を記入し、主催者に提供していただく必要があります。必要な個人情報を提供していただけない場合、当該応募を受け付けることができません。 - 個人情報の利用目的について
提供していただく個人情報は、以下の目的で必要な範囲で利用されます。
〇イベント応募者への通知発送
〇本応募に関する応募者への問い合わせ
※上記の通知・問い合わせは坂の上の雲ミュージアム イベント係から行います。
プライバシーポリシーはこちら
応募規約
- ご応募の時点で応募者は本募集要項に記載の諸条件に同意したものとみなします。
- 本募集要項に明記されていない事項については、主催者が最終的な決定権を持つものとします。
- ご応募の際の必要事項に不備がある場合は無効となります。
主催・企画・運営
坂の上の雲ミュージアム 指定管理者/コンソーシアム明治松山
共催
愚陀佛庵 指定管理者/コンソーシアム番町
協力
ツインクル・プラン
問い合わせ先
坂の上の雲ミュージアム イベント係
TEL 089-915-2600(9:00~18:00)


