HOME   ≫   イベント情報   ≫   イベント案内

最新イベント

定例イベント

2階ホールを中心に様々なイベントを開催中!

2階ホールは入場無料スペースです。お気軽にお越し下さい。

土曜コンサート

小説『坂の上の雲』の主人公や、松山などをテーマに「音」を通じてメッセージを発信。ギターやバイオリン、箏や三味線など様々なジャンルによる演奏を行います。

三角形のホール全体に広がる、ミュージアム独特の音の「響き」をお楽しみください。

毎月 第2・第3土曜日
開催時間 14:00~14:30
料金 無料

のぼーる紙芝居

「正岡子規」や郷土の文化遺産である民話を紙芝居にして、広く永く語り継いでいき、郷土を愛する心を育み、コミュニケーションの輪を拡げる活動を行っている「えひめ紙芝居研究会のぼーる」による紙芝居を行います。

歴史や文化を楽しみながら知ることができます。

毎月 第3日曜日
開催時間 ①14:00〜 ②15:00〜
料金 無料

お伽座の語り

「語り継ぐべき松山の『むかし』とはなにか」をテーマに、『坂の上の雲』のまちづくりにおいて地域資源の再発見に取り組む「お伽座」の伊予弁による昔話、民話、伝説の語り。

伊予弁が醸し出すほのぼのとした温もりを感じてみませんか。

毎月 第1土曜日
開催時間 14:00〜14:30
料金 無料

『坂の上の雲』リレー朗読会

小説『坂の上の雲』を多くの人たちが参加し、読みつないでいきながら、小説が伝えるメッセージを感じ、発信するイベント。耳で聞く小説の世界をぜひお楽しみください。

毎月 第4日曜日
開催時間 『坂の上の雲』リレー朗読会 14:00〜15:30
料金 無料

『坂の上の雲』リレー朗読会 読み手参加者募集

リレー朗読会の読み手参加者を募集しています。開館以来、多くのみなさんで小説『坂の上の雲』を読みつないでいます。

参加ご希望の方は申し込みページからお申し込みください。